ユトリイチオ

【自己紹介】ユトリイチオとは

ユトリイチオと申します。お世話になります。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 f:id:yutori1oku:20180812092400p:plain

このブログでは、ゆとり世代アラサーサラリーマンが資産を作るまでの道のりと日常をテーマにしたいと思います。資産運用 /節約 /仕事/ 自己啓発 /趣味などなど。

プロフィール

ã¨ãã«ã®ã¼æ³¢ãæã¤äººã®ã¤ã©ã¹ã

・名前:ユトリイチオ

・出身:神奈川県

・年齢:アラサー。1988年生まれのゆとり世代です。

・性別:男。

・血液型:O型

・趣味:投資、節約、旅行、キャンプ、ブログ巡り

・学歴:MARCHの機械系学部⇒大学院。最終学歴は修士卒です。

・投資に目覚めたきっかけ:名著「金持ち父さんと貧乏父さん」。この本に出会えて良かった。未読の方はぜひ一読ください。図書館にも絶対置いてますし。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

仕事

f:id:yutori1oku:20180812093952p:plain

某日経225企業で設計職やってます。仕事内容はCADでモデル作ったり、図面書いたり。実際にモノをいじることもあって楽しいです。

企業名は言えばご存知の方も多いと思いますが、会社の許可があるわけではないので伏せておきます。社員数1万人以上、売上1兆円以上の企業規模なのでそれなりに大きめかと。

<追記>転職しました。より大きな会社へ、キャリアアップかな?

  

資産運用

今のところやっていること

株式投資

インデックス投資でコツコツ積立投資中です。ただ、インデックス投資だけだと飽きるので株主優待銘柄、東証一部昇格候補銘柄を狙ったりもしています。

・節税

ふるさと納税」と「明治安田生命のじぶんの積立(生命保険料控除)」をやってます。節税は確実に得できるので好きです。いつも何かないか探してます。「iDeCo」が有利なのは知ってるけど、さすがに60歳まで引き出せない投資をいまからする気にはなれず。

・節約

楽天カードのヘビーユーザー。格安simも手を出してます。散財もよくしてますけどね。

・ブログ

副収入になって欲しいという淡い期待を込めてブログも始めましたが、ほぼ収入にならず。笑 

今後の資産目標

f:id:yutori1oku:20180812093832p:plain

目標は会社をセミリタイアできそうな資産1億円です!!・・・が、当面の目標はアッパーマス層(資産3000万以上5000万未満)入りとしています。

 

f:id:sittakaburio:20170824225054p:plain 

日本の富裕層は122万世帯、純金融資産総額は272兆円 | 野村総合研究所(NRI)  引用

現状の総資産は約1000万(株式500万、預金500万)。生活防衛資金は残しつつどんどん株式に突っ込んでいます。会社辞めるかわかりませんが、経済的自由は手にしたい。

 

そんなところです。

保有株や資産などは定期的にブログに載せています。オープンな方だと思います。

至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。