ユトリイチオ

【保有株リスト】2018年8月時点

2018年8月時点の保有株リストを公開します。今月はいまいち!

投資総額は大体500万円。投資方針はふらふらしているので、月に1回棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。

 投資先:インデックス+高配当株(株主優待)+一部昇格候補+金鉱株+債券

f:id:yutori1oku:20180819205911j:plain

先月からの取引

コツコツとインデックス銘柄を積立投資しています。SBI証券の定期買付サービスにてVTI, VT, VWO, BNDを購入。それと、欲に駆られてライザップに手を出しました。いまのところ含み損、失敗かも。笑

<買付>

・VTI:1株(定期買付)

・VT:2株 (定期買付)

・VWO:2株(定期買付)

・BND:1株(定期買付)

・2928 A-RIZAP G:100株

⇒買付:132,468円

<売却>

・特になし

SBI証券 日本株関連(円建て)

全体的に値下がりしています、嫌な感じ。特に8912 エリアクエストが優待廃止したおかげでひどい目にあってます。ちくしょー。ライザップも下がってたんで手を出しましたが、買った翌日に更に値下がりしてました。笑

f:id:yutori1oku:20180819210335p:plain

SBI証券 米国株関連(外貨建て)

米国株は順調ですが、新興国関係がよくないですね。なにげにHMYが異常に値下がりしている。どうも金価格自体が下がってきているみたいですね。ホントに買い増しのタイミングかも。

f:id:yutori1oku:20180819210536p:plain

アセットアロケーション

資産クラス別

「日本株」「先進国株」「新興国株」「日本債券」「先進国債券」に分けて目標比率を決めています。日本株比率高い&新興国株がやられていますね。買い増せってことかな。

f:id:yutori1oku:20180819212758p:plain

資産種類別

「インデックス株」「高配当株」「バリュー株(割安株)」「金鉱株」「債券」に分けてこちらも目標比率も決めています。インデックスをコツコツと買いまして形を整えています。徐々に良い感じになってる気がする。

f:id:yutori1oku:20180819212815p:plain

シャープレシオ

ファンドの海さんのツールを使って軽くシャープレシオも出しています。

長期投資予想/アセットアロケーション分析 ~ 投資信託のガイド|ファンドの海

 期待リターン:4.90%

 リスク:15.73%

 シャープレシオ:0.312

期待リターンはもう少し増やしたいですがリスクは徐々に下がってきているので良い感じ。リスクの取り方は、3σで50%を切らないように維持したいと思っています。つまり、リスク16.67%以下。

まとめ

æ¸é¡ãè¦ã¦ç¦ãä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 総投資額:4,930,229円(4,857,978円)

 総評価額:5,240,558円(5,297,488円)

 含み益:310,329円(+439,510円)

 利益確定済み:508,589円(506,957円)

 銘柄数:26(25)

括弧内は先月の数値です。

今月は含み益が削られて損してる感じの月です。悲しい。株価下落で持ち株を手放したくなる気持ちがわかります。こんな時こそ買い増しなんでしょうね。ライザップは買った途端に値下がりしましたが。笑

やっぱり機械的に買える積立投資が精神状態に左右されないから優れているんだろうなーとつくづく思います。