ユトリイチオ

【配当金の記録】2019年12月時点

株式投資による配当金の記録です。株価上昇によるキャピタルゲインも嬉しいですが、配当や株主優待によるインカムゲインもお小遣い感覚で好きです。株式投資を始めてもうすぐ4年ですが、もらった配当金をまとめました。

ちなみに現在の投資額は約600万円です。

f:id:yutori1oku:20191215115547j:plain

 

今月の配当金

配当金・株主優待の記録です。今月は約1.8万円の配当をいただきました。わりとうれしい金額です。まだ12月半ばなので年末に向けてもう少し配当入るかも。

銘柄 配当金 株主優待
大和証券グループ本社 11,000円 2,000円相当
オリックス 2,789円 -
九州リースサービス 1,185円 -
バンガード 米国トータル債券市場ETF (BND) 10.21USD -
インターナショナル ビジネス マシーンズ (IBM) 5.84USD -

 

配当金や優待は手動でエクセルに記入しています。かなり生産性の低い作業ですが、お金を数えるゲスな行為はやめられない。笑

 

各月ごとの配当金

投資を始めた2016年からの各月の配当金実績です。保有株を整理をしてディフェンシブに寄せたので去年より配当は減っちゃったかな?ほとんど配当がもらえない月は寂しい。。

各月の配当金実績

f:id:yutori1oku:20191215114308p:plain

年間の配当金実績

f:id:yutori1oku:20191215114819p:plain

まとめ

f:id:yutori1oku:20191215115646j:plain

今月の配当金・株主優待は約1.8万円、年間で約13万円ほど配当をいただけました。昨年より減っちゃったなー。でも不労所得万歳。株価も上昇中ですし。

最終的には月10万円くらい配当が欲しいので先は長いですね。バブル崩壊のリスクは気にしながらコツコツ保有株を増やしていきたいと思います。