ユトリイチオ

【保有株リスト】2018年5月時点

2018年5月時点の保有株リストを公開します。

投資額は大体500万円。投資方針はふらふらしているので、月に1回棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。

f:id:yutori1oku:20180526111024j:plain

先月からの取引

SBI証券の定期買付サービスでETFを購入(VTI, VT, VWO, BND)。自動で買ってくれて本当に楽。

また、4月、5月はかなり仕事が忙しかったのでストレス解消に株主優待や低位株を買いました。変なもので散財するより株の方が良いでしょ!!・・と思って買ってましたが、改めてみるとまとまった額を使ってたな。ちょっと反省。

<買付>

・VTI:1株(定期買付)

・VT:4株 (定期買付)

・VWO:1株(定期買付)

・BND:2株(定期買付)

・エリアクエスト:500株(株主優待狙い)

・ブロドリーフ:100株(株主優待狙い)

・ジー・スリーHD:1000株(低位株お試し)

⇒買付:388,714円

<売却>

・ニッセイ日経225インデックス:全株

・EXE-i新興国株式ファンド:全株

⇒利益確定:67,235円

 

SBI証券 日本株関連(円建て)

青山財産先生が猛烈に含み益を押し上げてくれています。一方で、お試しで買ったジー・スリーHDはがっつり含み損。高ROEの安い株仕込んで、値上がり益とれないかなーという試みですが失敗だったかなー。

f:id:yutori1oku:20180526103238p:plain

SBI証券 米国株関連(外貨建て)

個別株は含み損だらけ、散々な状態です。笑

値上がり狙いのGoogleやAmazon、ディフェンス重視のJ&JやP&Gに興味もありましたが、ETF積立に絞っても良いかなーと思い始めています。

f:id:yutori1oku:20180526103707p:plain

アセットアロケーション

資産クラス別

「日本株」「先進国株」「新興国株」「日本債券」「先進国債券」に分けて目標比率を決めています。つい日本株買ってしまいますが、比率下げたい。

f:id:yutori1oku:20180526105102p:plain

資産種類別

「インデックス株」「高配当株」「バリュー株(割安株)」「金鉱株」「債券」に分けてこちらも目標比率も決めています。インデックスが全然足りていない。。

f:id:yutori1oku:20180526105203p:plain

まとめ

f:id:yutori1oku:20180526111125j:plain

 総投資額:5,034,847円(4,674,245円)

 総評価額:5,708,095円(5,301,866円)

 含み益:+673,248円(+627,621円)

 利益確定済み:464,153円(391,517円)

 銘柄数:26(25)

括弧内は先月の数値です。

米国相場の格言「Sell in may(5月に売れ)」じゃありませんが、売るタイミングを探っていた投信のインデックスを手放しました。信託報酬は低めでしたが、それでもETFと比べると見劣りしますし。

自分の株式投資は「インデックスのETF」+「株主優待」+「一部昇格狙い」+「暴落時緩衝材(金鉱株+債券)」あたりが落としどころになりつつあります。あとは売買しながら投資比率を調整していきます。

方針も決まってきたので空いた時間で不動産投資にチャレンジしてみたい。