ユトリイチオ

【保有株リスト】2020年5月時点

2020年5月時点の保有株リストです。

投資総額は約650万円。月に1回程度棚卸しています。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。

コロナウイルスの影響も少し落ち着いてきましたね。景気は良くなさそうなので、株価的には二番底もあるのかな。

f:id:yutori1oku:20200524095822j:plain

最近の取引

基本は株価気にせずのコツコツ積立投資を続けています。VTIはもう少しスポット購入しれも良かったかなー。

<毎月の定期買付>

・VTI:1株

・VT:3株

・VWO:5株

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1万円分

・たわらノーロード 国内債券:1万円分

 

SBI証券 日本株関連(円建て)

日本株は全体的に残念な感じですね。東電は少し買い増しておきたい気持ちはありますが、なかなか配当再開してくれないんですよね。。

f:id:yutori1oku:20200524093743p:plain

 

SBI証券 米国株関連(外貨建て)

米国株はかなり盛り返してますね。ガツンと株価下がるタイミング以外は、淡々と積立投資に集中する予定です。

f:id:yutori1oku:20200524094101p:plain

楽天証券

楽天カード積立で粛々と購入中。ポイント1%還元は地味だけどバカに出来ないですね。

f:id:yutori1oku:20200524094333p:plain

アセットアロケーション

アセットアロケーションの目標と現在の比較です。ボチボチ狙いに近い感じですね。この機会にREITはスポットで積んでおこうかな。

f:id:yutori1oku:20200524094446p:plain

シャープレシオなども確認中。無料で計算できる『myINDEX 資産配分ツール』さんのツールを使わせていただいています。

 リターン:4.5%

 リスク:14.1%

 シャープレシオ:0.31

少々リスク高めですが、こんなものかなと思います。

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20200524095732j:plain

 総投資額:6,597,723円(6,517,398円)

 総評価額:6,730,097円(6,498,076円)

 含み益:132,375円(-19,319円)

 利益損益確定:32,973円(27,680円)

 銘柄数:26(26)

 括弧内は2020年4月の数値です。

 

含み益がいつの間にか戻ってきました。うれしい。

コロナも日本はボチボチ収束してきた印象ですが、経済にはしっかり爪痕を残してますね。しばらくは引きずりそう。