ユトリイチオ

転職してみたけど世界は広い

コロナが流行り始める前に転職しました。ぼちぼち一年経過です。

今回は徒然なるままに、いまの心境を雑記として残します。

 

新卒で入社した会社に約7年勤め、職場では中堅どころでした。上司や周囲からはそれなりに評価していただいていたと思います。また、勤めていた会社は日経225採用企業で、大企業と言っても差し支えない規模の会社でした。待遇も悪くなかったかと。

ただ、一つの会社しか知らずに一生を終えてよいのか、という思いから転職してみました。

 

前の職場ではそれなりに思い通りの仕事が出来ていたので、その経験もあるし、会社変わってもなんとかなるだろう・・・と思っていましたが甘かった。

 

いやー、全然仕事できない(笑)

 

しかも、キャリアアップ方向に転職したので、周りの人は優秀。一年経つけどいまだに上司にボコボコにされています。

仕事の流れや用語、会社のシステムの把握や関係者とのつながりを確保するのに苦労するのは予想していました。予想外だったのが資料、メール、上司への報連相でめちゃくちゃダメ出しが入ること。

上司からは「何言ってるかわからない」ってめっちゃ言われます。ただ、ぶっちゃけ上司はこちらが何を言いたいかはわかってるんですよね。説明が下手みたいです。資料もどうやら基本がなっていないようです。んー、前の上司からはわりと説明も資料も褒められていたんだけどな。。。

 

いやー、即戦力で働けている中途採用の方はマジ尊敬ですね。

そして前の職場では、新卒として大切に育てていただいていたんだな、と思います。採用、育成してくれた人事と職場の人たち、会社辞めちゃって申し訳ない。

 

自分は今32歳です。もはや若いと言える年齢ではありませんが、それでも自分の身の程を知れたのはよかったと思います。世界は広い。井の中の蛙で過ごすところでした。変な自信を持った井の中の蛙が、40代、50代になって勢いで転職するよりは今のうちに世界を知ってよかった。笑

 

まあ、覆水盆に返らず。石の上にも三年で精進します。

いまさらながら手持ちのビジネス書を読み返したり、買い足したりしながら試行錯誤しています。