ユトリイチオ

【保有株リスト】2018年2月時点

2018年2月時点の保有株リストを公開します。残念ながら、株に興味のない方には意味不明かもしれませんが。。

ただ、自分は他の人の保有株気になる派なので、需要もあるのではと思い公開してます。先人の投資の仕方をパクって参考にさせていただいています。

f:id:yutori1oku:20180224120024j:plain

 

先月からの取引

ETF5種類(VTI, VT, VWO, 1475,BND)を購入。これはコツコツ毎月積立ていきます。また、株価暴落を恐れて米国債券をちょこちょこ購入中。どうも債券の価格が下落基調ですが、時間分散して少しずつ買い増します。あと、日本株も少し手放しました。

<買付>

・VTI:1株 (手動積立)

・VT:1株 (手動積立)

・VWO:2株 (手動積立)

・BND:41株(米国債券)

・iS TOPIX 1475:6株 (手動積立)

・オリックス:100株(株主優待狙い)

<売却>

・アルヒ:100株

・青山財産:100株

・パシフィックネット:100株

⇒利益確定:144,590円

SBI証券 日本株関連(円建て)

足手まといだと思っていたパシフィックネットがまさかの急騰!とりあえず、100株ほど手放しました。笑

便乗してアルヒと青山財産の一部も利益確定。本当は4月~5月に売り始めるつもりでしたが、いつ株価下がるかわからないですしねー。

前から欲しかったオリックスもまあまあ値下がりしていたので手を出しました。株主優待狙いなので長期保有の予定。

f:id:yutori1oku:20180224110649p:plain

SBI証券 米国株関連(外貨建て)

米国株は12月くらいの株価に戻りつつありますね。株は定期購入だけで押し目買いはしませんでしたが、米国債券BNDの比率を今月は高めました。

f:id:yutori1oku:20180224111030p:plain

アセットアロケーション

資産クラス別

「日本株」「先進国株」「新興国株」「日本債券」「先進国債券」に分けて目標比率を決めています。

現状は日本株比率が高めなので、ゆったり外国株や債券にシフトしていこうと思います。日本債券の個人向け国債も本当は少し欲しいですが、利回りが預金レベルの0.05%なので流石にまだ買いません。

f:id:yutori1oku:20180224112008p:plain

資産種類

「インデックス株」「高配当株」「バリュー株(割安株)」「金鉱株」「債券」に分けてこちらも目標比率も決めています。全然未達ですが。

インデックス投資と債券の比率を上げることが当面の目標です。買い増しだけで20%近く比率を上げるのは大変なので、ちょこちょこ利益確定も絡めてコントロールする予定です。

f:id:yutori1oku:20180224113712p:plain

まとめ

f:id:yutori1oku:20180224120328j:plain

 総投資額:4,071,696円(3,746,312円)

 総評価額:4,866,082円(4,709,48円)

 含み益:+794,386円(+963,172円)

 利益確定済み:147,673円(471円)

 銘柄数:26(26)

括弧内は先月の数値です。

含み益は減りました。利益確定の影響もありますが、株価下落もしっかり影響しています。やっぱり株価の調整ってあるんですねー。まだまだ含み益があるんで気分的には余裕がありますけどね。また、今月は久しぶりに円高基調だったので米国債券への投資を進めました。

やっぱり、株買うのって楽しいなー。