ユトリイチオ

トラックボールマウスを買ってみた。新鮮で面白いけどまだ慣れない。笑

昔から気になっていたトラックボールマウスを買ってみました。目的は仕事のPC作業スピード向上と疲労低減ですが、まずはお試し期間として自宅のPCで使っています。

 

トラックボールマウスとは

トラックボールマウスはトラックボールといわれるボールがついているマウスです。カーソルを操作するのにマウス本体を動かすのではなく、このトラックボールをくりくりしてカーソルを移動します。マウスを動かさなくいいので、手の疲れは減るし、マウスを移動するスペースがいらないので省スペースで使えます。

 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S

 

使ってみた感想

<良かった点>

トラックボールでのカーソル移動が新鮮で面白い。最初は違和感があるけど、思ったよりすぐ慣れる。たしかに楽。マウスを使う場所を選ばない(空中や布団の上でも使える。そんなところで使わないけど。笑)

<悪かった点>

文のコピーが難しい。トラックボールでカーソル移動するため、一文のコピーがかなり難しい。個人的には致命的に不便。慣れもあるのかもしれないけどこれじゃ仕事ではまだ使えないなー

 

やってみないとわからないので、トラックボール使ってみました。たしかに、楽なのはわかるけどコピーしづらいのがつらいなー。慣れてきたら仕事用のPCで使ってみようかなーと思います。トライアル期間ですね。